スポンサード リンク

« イケア(IKEYA)港北店に行ってきました。 | イケアHOME | ライトの顛末〜返品編 »

イケア(IKEYA)の洗礼

イケア(IKEYA)船橋がオープンしてから約5ヶ月が経ち、
「安い、おしゃれ!」
と賞賛の声がある一方、不満の声も多少なり聞こえてきます。

在庫切れ問題に始まり、とりおき問題、配送に関する不満、組み立て時の不備などなど。

しかし、大物家具を買わなければ、この"イケア(IKEYA)の洗礼"も浴びることはないだろうと踏んでいたのですが、甘かった。

前回書いたように、ペンダント照明「SEPTIM」を買いました。まさか、この照明で"イケア(IKEYA)の洗礼"を浴びることになろうとは。

septim.jpg

なにが問題だったかと言うと、電気コードが長いのです。
1m60cmもあるのです。
うちの天井高2m40cmで、金具等の高さもあるので、実際に吊るす長さはせいぜい20〜30cmもあればよいのです。

安いですからね、当然アジャストする機能はついてません。70〜80cm程度ならなんとか誤魔化せると思うのですが、1m60cmもあると何重にとぐろを巻くしかありません。

別に照明が壊れての買い替えではなく、デザイン性を考えての購入だったので、このカッコ悪さはちょっと我慢できません。

スウェーデンの家の天高は高いのかもしれませんが、だいたい2mちょっとの日本の家で1m60cmもあってどうするんだよー(怒)

コードを切って、配線し直せればよいのですが、金具部分が素人にはちょっと難しそう。

そこで、しょうがないので、あまりつかえない(?)と噂のサポートに電話することにしました。

5〜10分ほど待ったあと、オペレーターにつながりました。

結論から言うと、とぐろを巻くほか対処法はない、未開封じゃないと返品はできない、とのこと。

「でも、カタログには"気が変わっても大丈夫。返品は90日までOK!"って書いてありますよね?未使用とは書いてあるけど、未開封とは書いてないですよね?」

と食い下がるも、

オペ「こちらでは判断できないので、店の返品コーナーで相談してくれ」
私「こっちもそうそう暇ではない。判断できないなら、返品コーナーの人間につないでくれ」
オペ「それはできません」

杓子定規な対応しかできないサポートに見切りをつけて、電話を切りました。

ここで気を取り直して、今度は船橋店のサポートへ電話(笑)
なぜなら、港北店はオープン間もなくオペレーターの経験値も少なく、適切な対応ができていない可能性があるかも、その点、船橋店なら半年弱の経験値があるので対応が変わるかも、と思ったからです。

案の定、"ほかに対処法はない"という点は変わりありませんが、返品は対応可能そうな感触。そして、やはり過去に"コードが長い"というクレーム(苦情)が何件も入っているそうです。

以上を踏まえ、今後どうするか、考えました。

1.電気店に持ち込み、コードを配線し直す

2.返品する

3.現状のまま、我慢して使用する

さて、どれでいくか?

長くなったので、またまた次回につづきます。

コメント

こんばんわ☆
う〜む(-_-;)悩みますね・・・。
安くてデザインに惚れて手に入れた品にイタイ問題勃発!!
わたしなら・・・1の電気店で見積もりを聞いてからの3になりそうな・・・(なにげに高くてダブルショックをうけたという想定で)くるくる巻いちゃう派かも・・・(~_~;)
でもでも、気に入らなかったら返品可能・・・ってあのコピーはなかなか購買欲に安心をプラスさせるし信頼を寄せてたんですが、サポートでその程度の対応では・・・ちとイメージダウンです。
IKEAファンブック取り寄せで買った私にとり・・・!!

ビッケさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

顛末は今回アップしましたが、結局返品しました。
サポートはなかなか。。。でも、返品コーナーの人はかんじ良かったですよ。
さらに話はつづきますので、お楽しみに(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Link

Powered byMovable Type 3.2