スポンサード リンク

« イケア(IKEYA)の洗礼 | イケアHOME | イケア(IKEYA)の洗礼〜木製便座編 »

ライトの顛末〜返品編

さて、ペンダント照明「SEPTIM」の電気コードが長い件の顛末です。

前回書いたように、今後どうするか、下の選択肢を考えました。

1.電気店に持ち込み、コードを配線し直す
2.返品する
3.現状のまま、我慢して使用する

まずは、1の電気店に持ち込んでみました。

結果は×。プラグの接続部分のネジがプラスチック製で、分解の際、ネジ穴がバカになってしまう可能性が大で、手が出せないとのこと。

確かにちゃちいんですよね。で、ここで無理をすると"返品"という選択肢がなくなるので、諦めることにしました。

ということで、つぎは"返品"なのですが、最大の難関は

「未開封の商品でないとダメ」

ということ。船橋店だとOKそうなんですけど。

突破口としては、やはりカタログに「未使用の商品とオリジナルの包装、レシート原本をお持ちください」と書いてあるところ。
未使用であって未開封とは書いてないのと、"商品"と"包装"とが別に書いてあるということは開封を前提にしていると、読み取れますよね?

また、最悪ダメでも、妥協点として上のプラスチック製ネジの予備が手に入れられれば、配線し直しができるかな、という2重の方針でお店に乗り込みました(笑)

果たして、最初は「未開封でないとダメ」という原則論でしたが、上の論理で押すと無事対応してもらえました。

モノ自体は気に入っていたので、ホントは残念なんですが、とりあえずよかったです。

さて、ここまでイケア(IKEYA)への文句を書いてきましたが、自分に全く落ち度がなかったわけではありません。商品サイズのチェックが甘かったわけですから。

そこで、なにがまずかったのか、再確認のため再びライト売り場へ向かいました。

ライト展示部分の天井高は2m90cm。コードはやはりたるんでいるのですが、さまになっています。
うちの天井より50cm高いので、そのおかげだと思います。

しかし、広い店内からすると50cmという微妙な差は、初見では認識できないという気がします。
つまり、この2m90cmの天井高は、普通の家(マンション)の天井高とおなじように感じたため、コードの長さに対してノーチェックになったと思われます。

うーん、今後は気をつけなくては。

さて、無事返品も済んで、せっかくなので、また別のもの(ライトでなく)を買おうと思ったのですが、これがまたひと騒動勃発することになってしまいました。

ということで、またまた『イケア(IKEYA)の洗礼〜木製便座編』につづきます。

コメント

返品できて良かったですね(*^_^*)
IKEAとしてもサービス面で悪い噂が広まりでもしたらイタいでしょうし(-_-;)ただ安いとか北欧のオシャレさの売りでは多くの日本人に受け入れなれないのが厳しい現実?ですよね。
チープで終わってしまうか、さすがIKEA!となるか・・・?
私もかなりハマりつつあります!
森井ユカさんの本も買いました!
MartのIKEA特集も毎月欠かさず見ていま〜す!

ビッケさん、こんにちわー。

そうですね、IKEAのビジネスモデルはわかるのですが、なにかと融通がきかないのが最大のネックな気がするんですよね。
これからの景気回復局面では"安い"という武器が通用しなくなる可能性もありますしね。

今日の便座話も読んでみてくださーい。

FILLSTAを購入しました。(デンマークのLe KINT社の照明をまねたみたいなやつです)。
これも、コードが長いのですが、
投稿されている照明器具と同じ事ですか?コードをソケットを隠すためのカップの中に仕舞おうとするとカップが下がってしまいダメですし、ではこのコードはどうやって調整するのだろうと思い、イケアHPの証明器具の良くある相談をみても、参考になりませんでした。問い合わせする前に誰かネットで調整方法について書いていないかと検索してこのサイトを見つけました。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

eleonoreさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

FILLSTA、コード長140cmですか。かなり長いですねー(>.<)
海外だと、そのまま真下にぶら下げず、コードの途中をもう一度天井に吊って、長さ調整したりするようですよ。(つまり照明位置が部屋の真ん中からずれる)
コレ、多灯にすることの多い海外ではいいですが、1灯で部屋全体を明るくしたがる日本にはあまりなじまないですよね。(さらに賃貸だと天井に穴あけるのも。。。)

カップはなんで下がってしまうんでしょうか?
それが上手くいけば解決ですよねー。
もしくは市販のコードリールでなんとかなるものか?

私は諦めて返品してしまったクチですが。。。w

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Link

Powered byMovable Type 3.2