スポンサード リンク

« ライトの顛末〜返品編 | イケアHOME | イケア(IKEYA)の観葉植物 »

イケア(IKEYA)の洗礼〜木製便座編

さて、無事ペンダント照明を返品したその足で、今度は木製便座を買いに行きました。

oresund.jpg
↑オレスンド

私がほしいのは、パイン材でアンティークステイン塗りのもの。
前回来店したときに見つけたのですが、カタログには載っていません。
これ、2,900円でちょっと安いですよー!!

持ち家の方はウォッシュレットなんかを導入したりするんでしょうが、賃貸住まいではなかなか便座交換はしないですよね。
よくショップなどでは木製便座を使っていたりしますが、結構よいお値段で。。。

かといって、便座カバーもちょっとなぁと思っていたので、まさに"渡りに船"です。

では、なぜ前回買わなかったかというと、来店時に見つけたので、当然家の便座の大きさや設置方法(←知ってますか?結構カンタンに外れるんですよ)を確認していませんでした。

なので、今回確認した上で購入に走ったわけですが、"オレスンド"の設置方法の情報が展示にはないので、店員をつかまえて尋ねました。

しかぁし、店員も知らないそうで、確認に走ります。
(→広い店内ですからそれだけでけっこう時間かかるんですよね。。。)
結局、くわしいことはわからなかったみたいで、展示品を引っ張り出して裏側を確認。
しかし、展示用に加工してしまっていたので、イマイチよくわからず。

とりあえずボルトを使って留めているので、そのボルト径とボルト穴のピッチの確認が必要なのですが、マニュアル等を探してもそんな情報は載っていない。
(→ご存知イケアのマニュアルは超カンタンイラストのものですからね。。。)

店内電話で他部署に問い合わせるも埒があかず、結局展示品を分解することに。

それを見ても、店員のお姉さんはイマイチ構造がわかっていないようで(←まぁ、まだ素人同然なんでしょうから、仕方ないです。。。)、私が「なんとかいけそうだ」と判断しました(笑)

で、ようやく購入のため1Fの商品棚へ行くと、なんと在庫切れ!
さっき端末で調べたときには、6個あるって言ったじゃないですか!

なんでも会計が済まないと端末に反映されないので、まだショッピングカートに入れて店内を回っている人がいると、端末に在庫数があっても棚にモノがない、という状態になるそうな。

"今いまで6個も売れたのか?"という疑念を持ちつつ、ないものはしょうがない。

「入荷予定は2週間後です。ネット上で在庫確認できますので、ご利用ください。」

とのことで、出直すことにしました。

さっそく家に帰り次第、WEBで在庫確認すると"見つかりませんでした"って、商品出てこないじゃないですか!

お〜い、イケア!たのむよぉ〜!!

コメント

ほおぉ!木製便座なかなかカフェチックでステキです!!
しかもそんなリーズナブルな!
温水便座が多い世の中ですし、自宅のトイレが木製便座仕様なんて究極に贅沢を味わえそう^m^
我が家は社宅築古のマンションなんですが、引っ越してきたときさっそく持ってきた温水便座を取り付けよう!と思ったところ・・・ないない!コンセントがないぃ!
てなわけで、しばらくは仕方ないとあきらめてましたが(他からコードを引っ張る!という夫の意見は却下!)最近やっと調べてかけあってコンセントを設置できました!無事シャワートイレになりました\(~o~)/
でももし・・温水便座に取り替えられなくてもこの木製便座なら取り替えたかったかも!^m^
早く在庫おさえられるといいですね!
にしてもイケア毎回コントのようなオチのある話題で私もツッコンでおります〜(^_^;)

ビッケさん、こんばんわ。

そうそう、温水便座の際コンセントの問題がありますよね。
築浅のトイレだと考慮されてるんでしょうけど。
ただ、コンセントがあるとそれだけでなく、間接照明など遊べる可能性も増えますよね(^^)

IKEAコントもブログネタになると思えば、またそれも良し(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Link

Powered byMovable Type 3.2