IKEA FAMILY LIVE 2010 夏号
もう秋号も届いちゃったんですけどw
遅ればせながら、『IKEA FAMILY LIVE』2010夏号をご紹介。
今号のテーマは『夢の暮らしを手に入れよう!』。
が、読み終わった印象はそんなに夢、夢してないなー、とw
まずは、スペイン・アンダルシアにあるEs家のサマーハウス(別荘?)。
ハンモックや、広いテラスで緑に囲まれての食事など、こちらはさすがに日本人も憧れるライフスタイルw
うーん、いいですねー♪
また、広いテラスや庭がなくても、そんな雰囲気を味わえるコーディネートの秘訣も紹介されていますw
個人的に一番気になったのは、イタリア人学生CHIARAさんの家。
彼女の家は両親が自宅の別棟を改築し、彼女にプレゼントしたんだとか。
古〜い民家のテイストを生かしながら、ビビッドな赤い壁、モダンな家具とも上手く合わせ、なかなかユニークな部屋に仕上がってますねー♪
やはり、壁・床・天井を自分でいじらないと、なかなか満足のいく部屋にはできないなーと最近改めて実感しますw
さて、そのほか気になったのは、イケアが綿花の栽培を支援している話。
綿花はもちろん世界的にもっともポピュラーな天然素材ですが、生産に大量の水を必要とするのに干ばつの被害を受けやすい地域で多く栽培されており、また、化学肥料や殺虫剤が大量に使われているなど、多くの問題をはらんでいるんだそう。
そこでイケアはWWF(世界自然保護基金)と共同で、インドとパキスタンの綿花農家に、より新しい栽培方法を普及させるプロジェクトに取り組んでいるだとか。
この新しい栽培方法によると、水の使用量が50%、化学肥料や農薬は30%以上削減され、農家の平均収入は40%近く増加する、という成果が上がってきているとのこと。
たしかに綿花地帯というと貧困地帯、というイメージがありますからね、Win-Winな関係がより発展することを願ってやみません。