スポンサード リンク

« イケア(IKEYA)神戸は08年春! | イケアHOME | デンマーク家具の巨匠 ハンスJ・ウェグナー »

気になる家具〜AV用ブラケット

カタログを見ていて、気になる家具を見つけました。
dvddai.jpg
オブセルヴァトール シリーズ
テレビ用ウォールブラケット ¥1,500
ビデオ/DVDプレイヤーホルダー ¥1,000

この手の家具(というか機材?)でこの値段はお安いですねー。
実用としても、狭い部屋などではスペースを3次元的に使えるのはよいですよね。
男性の部屋ならちょっとカッコよくて、いいかんじかもー。

しかし、気になるのは、その点ではありません。壁への設置方法です。
テレビやビデオ類って、思ったより重いんですよね。

実際、テレビ用ウォールブラケットの最大荷重は25kg、ビデオホルダーは5kg。
最大で30kgは考えなくてはならないわけで、普通のマンションの壁(石膏ボード+壁紙)にビスやタッピングでは到底もちません。

壁に補強をした上で設置するのが常套だと思うのですが、"お客さんが持ち帰り、組み立てる(→それゆえ安い)"のがビジネスモデルのイケア(IKEYA)としてはどうフォローするのでしょうか? あくまで、お客さん任せ?

今度機会があったら、店員に突っ込んでみたいものです(笑)
まぁ、それにいまどきは、液晶テレビを壁掛けすりゃよいって話しも。。。
(→その場合も補強しているのかなぁ?)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Link

Powered byMovable Type 3.2