スポンサード リンク

« アアルトのスツールもどき | イケアHOME | 港北店(横浜)の下見 »

バーチ材とプライウッド

イケア(IKEYA)でよく使われてバーチ材と、北欧家具でよく使われるプライウッドについて軽く調べてみました。

birch.jpg

バーチ材は、フィンランドのカバの木(カバノキ科の落葉広葉樹)のことです。硬い材質と、均等で緻密な木肌をもち、反りなどの狂いが少ないのも特徴。
また、水にも強く、粘りや強度もあって磨くだけで艶もでるため、床材や家具材として使用されることが多い。

ちなみに、家具によく使われる木材でビーチ材というのもあります。
こちらは、ブナ科の落葉広葉樹。

prywood.jpg

プライウッドとは、薄い木材を重ねて作られた積層合板のことを言います。幾層にも重ねるので断面がバームクーヘンのような美しい層になります。また加工がしやすく、木目を互い違いに重ねることで強度にも優れているので、様々なデザインを実現できます。

プライウッド製の家具だと、私は柳宗理作のバタフライスツールが好きですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Link

Powered byMovable Type 3.2