スポンサード リンク

« 関東では、つぎはIKEA埼玉!? | イケアHOME | 『北欧モダン・デザイン&クラフト展』 »

アームチェア ポエング(POANG)

IKEYAの家具の中で、人気商品であるアームチェア、ポエング(POANG)。

poang.jpg

成型合板の使い方など、北欧家具らしいデザインだなーと思っていたのですが、なんとデザイナーは日本人だそうです。

その日本人デザイナー中村曻(のぼる)氏は、昭和30年代に旭川の家具メーカーに勤めたあと、昭和44年にストックホルムへ。3年ほど美術工芸大学などで家具・インテリアを勉強した後、IKEYAに入社。
6年間のIKEYA在籍中、110点のデザイン案を出して、29点が製品化され、その一つがポエング(POANG)であり、また別の一つがクリッパン(ソファ)とのこと。

ポエングの大きな特徴のひとつである、カバーを外して洗濯できるというのは、日本の社長椅子の白カバーから思いついたそうです。

製品化から30年経ったいまも、ポエングは淘汰されることなく、売れつづけているわけで、同じ日本人としてちょっと誇らしい気もしますねー♪

クリッパンもいいソファだと思いますしね。。。

ちなみに、中村氏は現在札幌にオフィスを構え、さまざまなメーカーと共同して、おもに椅子のデザインを手掛けているそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Link

Powered byMovable Type 3.2