スポンサード リンク

« IKEYAのセミナー | イケアHOME | イケア・ホームページのリニューアル »

パソコンデスクの高さ

パソコンの使用で、肩こりひどくないですか?

理由はいろいろあると思いますが、デスクの高さ(H)が合っていないということも考えられます。

現在、一般的な事務用デスクの天板の高さは700mmですよねー。
これって、1971年のJIS規格の改訂をもとにしているのですが、71年ということはまだPCは普及していませんので、当然パソコン作業を考慮した高さにはなっていないということです。

俗に、PC作業においてH700はちょっと高すぎると言われており、いわゆるPCラックと言われるPC専門机においては、キーボードを載せる天板部分はH600台がほとんどです。

このあたり、面白い考察をしているホームページを見つけたので、興味のある方は読んでみてください。


デジタル/シゴト/技術「机と椅子と机の上の環境」


これを読むと、体格差でけっこうベストなデスク高さは変わってくるということですよねー。
上のホームページでは、脚を切ったり、台を使ったり、工夫してますが、新しいモノを買うのであれば、ありますよ、イケアに、高さ可変のデスクがぁ(笑)

galant.jpg
GALANT/ガッラント デスク

H620〜920mmに変更可能です。
値段も他メーカーの可変デスクよりもお安いですしね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Link

Powered byMovable Type 3.2