スポンサード リンク

« 【期間限定】ららぽーとシャトルバス | イケアHOME | ワンコイン・スイーツ »

“手ぶらdeボックス”は安いのか?

ちょっとした事情により、イケアで購入したものを北海道に送らなければならなくなり、“手ぶらdeボックス”を使ってみました。

“手ぶらdeボックス”とは(公共交通での来店を促すための?)小物類の宅配サービスです。
港北店の近く住みで、常に車で来店している私としては利用するのは初めて(^^
高いのか、安いのか、よく知らないのでちょっと調べてみましょう。

tebura_box.jpg

ボックスは2種類用意されていて、

40cm×40cm×30cm(重量30kg未満)
50cm×50cm×60cm(重量30kg未満)

どちらも値段は一緒。

配送エリア内:990円
配送エリア外:1,290円

北海道はエリア外なので、1,290円ですね。

一方、ヤマトと佐川の配送料金を調べてみると、

<クロネコヤマト>
60サイズ 1,188円(重量2kg未満)
120サイズ 1,836円(重量15kg未満)
160サイズ 2,268円(重量25kg未満)

<佐川急便>
60サイズ 1,188円(重量2kg未満)
140サイズ 1,998円(重量20kg未満)
160サイズ 2,268円(重量30kg未満)

ほぅ、60サイズに収めれば宅配便の方が安いですが、同じサイズなら劇的に安いですね。
配送自体は佐川に委託らしいので、差額はイケア側で持ってるのでしょうか?

梱包は自分でやりますが、箱や緩衝材(新聞紙)の用意をしなくてよいのもポイント高いですね。
また、大きな声では言えませんが、梱包してから持ち込むので、イケア商品以外の品も混ぜれそう!?(^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Profile

CHARA。30代。横浜在住。
昔々、インテリアデザイナー。かなり木フェチ。
イケアの新店舗、ぞくぞく(^^

Trackbacks

スポンサード リンク

Archiv

Link

Powered byMovable Type 3.2